確定申告書を出してきた。

去年は夏までが給与所得者で、そのあとは一件だけ業務委託の仕事をして収入をもらった。後者の収入があるから税金ちゃんと払わなきゃなあとぼんやり計算をはじめたのだけど、よく考えたら年末調整を受けていなかった。すこしだけ還付してもらえそうな計算になった。

外国税額控除というのをはじめて計算してみた。アメリカの株から配当金がすこしでているのだけど、アメリカの税制と日本の源泉徴収で二重に課税されているぶんを申告して、ある程度の過払い分を控除できるというシステムのよう。マネーフォワードの確定申告計算機ではこれの計算は実装されていないみたいだったから、手引をみながら手計算でやった。毎日やりたい作業ではないけど、年に一回ならまあやっていけそうな手応え。