江古田のそるとぴーなつに中村海斗さんと平田晃一さんの演奏をききにいった。

前半の最後にやったウェイン・ショーターの “Ana Maria” がよかった。天井が飛んでいってしまうんじゃないかとおもった。後半は頭がさえてしまってあんまり集中できなかった。リズムを追いかけられなくて迷子だった。

ちょうどはじまる時間についたらいつもよりも混んでいて、いちばん後ろの背もたれなし席に座った。同い年くらいの白人のカップルがすこし遅れてやってきておなじ卓に座った。観光客が絶対に来なさそうなお店だけど観光客っぽい気もして話してみたら観光客だった。ブリスベンからきていて、ギタリストと詩人のペアだった。

詩人!ふだんは大学の創作科でおしえていて、二年前くらいに最初の詩集を出した。読めないかしらと聞いてみたけど、電子版はないし海外からだとむずかしそう。インスタ持ってるか聞かれて、持ってたらなあとおもった。

最後にお名前をきいた。エラさんとアダムさん。あしたは御茶ノ水にギターをみにいくのたのしみなんだって。