ジャン=ジャック・ベネックスの第一作を新文芸坐に観にいった。

性的倒錯を美化して描いているようで、たいへん居心地が悪かった。ジュールズのいくつもの狂った犯罪をすべて受けとめることがシンシアの存在意義になっていて、ご都合主義の脚本もいいところだ。

素朴な悪魔の暴走をシニカルに描いて不条理を示すのであれば、このような人物造形は可能とみえる。しかし演出はジュールズに同情的になっている。素朴な悪をカメラが秘めているから、いくらスタイリッシュなショットがあったとしても、すべて上滑りしていると受け取らざるをえない。

パリの市街をうまく使ってダイナミックな動きをみせているところはそこまで悪くなかった。しかし徹底したデタッチメントを手に入れられていないことがここでも痛烈な失点になる。これであればゴダールを観ておけばよろしい、となるまいか?