来週末に奥多摩にキャンプにいくことになった。せっかくだしなにかひとつ余剰物資をもっていけると楽しいだろうな。コンパクトで、それでいて座り心地のいいような野外用チェアがあるといいなとおもった。

新宿までいってみることにした。快晴だったから、自転車を使った。あんがいいたるところに駐輪場があって便利だった。

ほとんど知識を持たずに製品の列を眺めた。興味がなければすべて似たようにみえるチェアにもいろいろあって、軽さ、大きさ、座りやすさ、どれも捨てがたかった。どう選べばいいか迷って相談したときに、「ヘリノックスおすすめ」とごく手短に推薦してくれる友人がいて助かった。

それからはヘリノックスだけを探してうろついた。いくつかの店舗を東口で巡ってから、最後に南口のモンベルを訪れた。展示品に座ってみて、チェアワンという製品を選んだ。見た目は小さいのに深く座っても狭く感じないし、片手でフワと持ち上げられる軽さも気に入った。横向きにしまってもリュックサックにすっぽり収まってしまうことに二度おどろいた。

家に持ち帰っていちど組み立ててみた。骨組みに布を貼るときにあんがい腕力に頼って押し込めないといけなかった。そうでなければ張力が足らないというのもわかる気はしつつ、骨組みを壊してしまわないかと心配しながら、思い切り力を込めて完成させた。ひとまず座れはしたし、腰を持ち上げるのが億劫になる座り心地ももういちど味わった。

屋内でもじゅうぶんに使えそうだが、フローリング上だと床を傷つけてしまいそうで、そのまま分解して、収納した。ペラペラの絨毯でもひいてあればよかった。オーディオの正面において、これに座って音楽を聴けたら気持ちいいだろうな。