6年ぶりにメガネを新調した。
もともと使っていたものはたしか JINS で買った。変哲のないウェリントンタイプのものだった。インターンをやっていたころ、卒業論文を書いていたころ、プログラマとして働きはじめたころ、ドイツにいったころ、ずっとかけていたことになる。安いわりにずっとかけていただけあって、昨年くらいからツルの塗装がはげおちはじめて、ちょっとだらしなくなりはじめてしまっていた。
これでもよくみない限りは気づかれない。というか、出かけるときにはコンタクトレンズをつけることが多いし、そもそも出かけることが禁止される風潮なので困りもしていなかった。
思いたって以来となると実に1年近くもなってようやく替えたことになる。コンタクトレンズが切れたので眼科に処方箋をとりにいくついでに、メガネの処方箋も切ってもらった。十分吟味してから決めるだろうかとおもっていたところ、映画をみにいったついでにみつけたメガネやさんでほとんど即決のようにして選んだ。
立川のルミネにはいっている TLIP というお店に世話になった。子供のころからメガネをつけているからといって、メガネに詳しいというわけではないことがよくわかった。イシイさんという店員さんが、豊富な知識で最高のアシストをしてくれた。なにも知らないこちらにその道のプロとしてよき選択肢をわかりやすい言葉で示してくれて、心底ありがたかった。